RECRUITMENT
営業部門

国内営業・海外営業

 

 
◎主な業務内容

京都製作所の営業職は、主に消費財を生産されているメーカーでの、生産合理化、省力化の提案を行ないます。同じような商品を生産されているメーカーでも抱えておられる問題は固有のもの。その問題を解決する手段として、当社の幅広い技術を応用した商品を企画、提案する仕事です。時には世界の市場を大きくリードするような最先端の分野での提案が必要になることも。お客さまと当社技術者の橋渡し役を担いながら新しい「ものづくり」を導いていきます。

/国内営業/

市場ニーズの的確な把握、お客様の課題抽出、開発提案、営業戦略立案や展示会などの販売計画の立案・実施、見積書、受注、納期管理、客先納入、代金回収、アフターフォーローを含めた、様々な対外業務を精力的にこなします。また、京都製作所にとってより重要な役割が、プロデュースワーク。すなわち、技術スタッフなど社内の関係者を統括し、お客様のソリューションに向けたベクトルを指揮・監督する極めて重要な役割を担っています。

/海外営業/

京都製作所にとって重要案件となりつつある海外進出。北米・欧州の現地スタッフと協力しながら、海外マーケットの情報収集・分析、海外法人へのセールス活動を展開します。基本的なプロセスは、国民性やマーケットの市場規模などの差はあれ、国内営業と原則的に同じといえますが、海外案件の国内技術部門への情報提供や、海外の技術スタッフとの共同開発をコーディネイトするなど、より高度なコミュニケーションスキルが求められます。

◎求められるスキル/人材イメージ

機械装置メーカー・商社での営業経験。

受注生産の営業をされていた方、医薬品メーカーや商社での営業経験者を歓迎します。

知らない機械でも興味を持って覚えて勉強できる方。

【海外営業】

ビジネス英語の実務経験がある方。

出張(主にアジア圏)に対応できる方。

コミュニケーション能力が高く、フットワークが高い方。

海外経験はあまりなくとも「海外で営業したい」というあなたの意欲を尊重します。